< 2017年05>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
だかよ
現在3人の男の子の子育て中。 手芸を趣味としていますが、 最近は観葉植物なども頑張って育てています。 結婚する前は、エアロビクスインストラクターをしており 体を動かすことも好き。
だかよの、好きこそものの上手なれ!

2012年05月09日

五月飾りなど

久しぶりの更新です。
いくつか作ったものを、アップします。

もう終わってしまったのですが、
フェルトで作った五月飾りです。

フェルトは、つけるボンドの量が難しいなとつくづく・・・
つけすぎてしまって、上手くいかなかった個所も・・・
くまさんは、自立してくれなかったので(苦笑)
下のフェルトに縫い付けて、完成させました・・・

あと、もうとっくに季節は過ぎてしまった、
花見をイメージした木目込み飾り。

相変わらず、きめ込んだはずのちりめんが
飛び出してます・・・むずかし・・・(泣)
  

Posted by だかよ at 17:18Comments(4)TrackBack(0)手芸

2012年02月05日

節分飾り

節分飾り作りましたonpu8
木目込みです。

が、仕上がったのが、節分当日face20
ずいぶん手こずってしまいましたdown

木目込み飾りは、今回が2回目wakabamark
やっぱり難しかった・・・icon10
どうしても布を上手くきめこめないです・・・
布が飛び出してきて、接着剤でごまかしたところが、何箇所かありますicon11
次こそ、上手くつくりたいなぁ・・・
  

Posted by だかよ at 22:19Comments(8)TrackBack(0)手芸

2012年01月26日

編み図なしでも編めるルームソックス(かぎ針編み)

先日母から教わって作ったルームソックスがあまりにも簡単にできたので、作り方を紹介したいと思います。
っといっても、私はあまり編み物に慣れているわけではないので、ちょっと表現がへただったりしたらすみません。

※()内は、キッズサイズです。ただ、履く人によってサイズの調整が可能ですので、参考程度に・・・
<準備するもの>
並太毛糸A色 1玉半(1玉)
      B色 1/2玉(1/2玉)
かぎ針7号
ゴム紐 60cm(48cm)

①足の甲の部分から編みます。
B色の毛糸で、12目(10目)くさり編みを作り、そこから12段(10段)アフガン編みをします。


②毛糸をA色にかえて、36目(28目)くさり編みを作ります。
最後は、反対側に細編みでとめます。
この時、編んだくさり編みがねじれないように注意します。(写真ではねじれてます・・・)


③アフガン編みで作った甲の部分の3辺と、くさり編みの部分を中長編みでぐるりと7段(6段)編んでいきます。




④8段目(7段目)は、つま先のほうを左におき、中心から4目手前まで編みます。

そして、中長編み2目一度編んだら、1目飛ばしたところに、もう一度中長編み2目一度つくり、また1目飛ばしたところに中長編み2目一度。

(写真ではすごく分かりにくいです・・・すみません)
で、その後はまた中長編みで編み進め、かかとの手前3目まで編みます。
そして、また中長編み2目一度編み、1目飛ばしたところに、もう一度中長編み2目一度編み、その後また中長編みで、つま先まで編んでいきます。

⑤つま先から、中表にあわせた状態で、ひきぬき編みでわを閉じていきます。

ソックスらしくなってきました。


⑥ソックスの口の部分を編んでいきます。
アフガン編みした時に残しておいた糸(B色)を使います。(さらに違う色の糸を使っても良いです)

ここから、一目ずつ細編みでひろって、1周編みます。

⑦終わったら、3目くさり編みを立ち上げて、次は長編みで1周編みます。


⑧こんな感じになったら・・・

ゴム紐を半分にカットし、輪にします。(残りのゴムは、もう片方に使います)

このゴムの輪に編んでいる毛糸を通し、次はこのゴムをはさみながら、一緒に細編みします。




⑨1周し終わったら、糸を切って片足できあがり。

同じものをもうひとつ編んで、1足完成です。  

Posted by だかよ at 16:46Comments(6)TrackBack(0)手芸

2012年01月08日

年末年始に作ったもの

年末年始に作ったものを、ちょこっと紹介します。

龍の羽子板。
旦那の仕事場に飾れる、縁起の良いモノはないかと思い
こちらを作りました。

パーツが多くてちょっと大変でしたが、
ボリュームもあって、結構豪華です。

他に、珍しく編み物もしました。
中学生の時に、よくレース編みをしていたのですが、
それ以来、ほとんど編み物をしていませんでした。
年末年始に実家に帰り、母から編み方を教わり編んでみました。

これがとっても簡単で、編み図なしでも作れました。
慣れている方なら、2~3時間もあれば出来上がると思います。
実家はとても寒いので、完成後、すぐに旦那が履いていました。

かぎ針しか使えませんが、
これを機に、ちょっと編み物にハマってしまいそうです。  

Posted by だかよ at 22:27Comments(2)TrackBack(0)手芸

2012年01月06日

明けましておめでとうございます

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年もマイペースに、作品を紹介していこうと思います。



↑写真は、昨年作ったうさぎちゃんと
最近作った龍。バトンタッチです。  

Posted by だかよ at 23:28Comments(2)TrackBack(0)

2011年12月25日

クリスマス

師走で、なんだか忙しくて・・・
あっという間にクリスマス

↓みたいのも作ってたのですが

出来上がったのが、今月10日
たった2週間しか飾れなかった・・・

ようやく年賀状も書き終わったし、
大掃除ももう少し
年末年始は、暇そうなので
また何か作ろっと・・・


だかよの、手芸以外のどーでもいい日々の記録はこちら  

Posted by だかよ at 00:31Comments(2)TrackBack(0)手芸

2011年11月02日

ふくろう親子飾り

ふくろう親子飾りつくりました。
これからの季節に飾れるものを作りたいと思ったのですが、
ここのところあまり時間がなかったので、
完成パーツ入りのキットで・・・


2~3時間でできてしまいました。
もみじ額が少し斜めっているところがかわいいかと・・・


ちりめんで作る飾りはずいぶん慣れてきました。
今はキットでばかり作っていますが、
いずれ自分で、オリジナルの作品なんか作れるようになるといいなぁ・・・

あっ、布がたりさんから来年の干支の辰の手作りキット買いました。
頑張って作るぞ!
  

Posted by だかよ at 23:29Comments(3)TrackBack(0)手芸

2011年10月22日

ハロウィン飾り

ハロウィンの季節です。
で、ハロウィン飾り作ってみました。
木目込みは初めてでした・・・

難しかった・・・

木目込んだはずのちりめんが浮き出てきたり・・・
かなり手こずって

やっとできあがりました。
もう少し木目込みのぷっくりした感じが出ると良かったのだけど・・・
無理に押しこむとつぶれちゃうんですよね・・・

またいくつか作ればコツがつかめるかも・・・
また挑戦しよ。
  

Posted by だかよ at 23:26Comments(2)TrackBack(0)手芸

2011年10月22日

はじめまして

はじめまして、だかよです。
私の手作り作品を紹介するブログをはじめることにしました。

作品としては、主に手芸や料理や、植物など。。。

あっ、でも、いずれも出来上がったものは特別上手ではないですface_cry
タイトルにもあるように・・・
「好きこそ~」って思いながら、やってますから・・・

お手柔らかにお願いします・・・face_niyari  

Posted by だかよ at 22:18Comments(0)TrackBack(0)